知っておきたい腰椎椎間板ヘルニア!
2022年11月7日
こんにちは東灘区御影にある整骨院KAIです。
今日は腰椎の椎間板ヘルニアについて説明していこうと思います。
目次
ヘルニアとは何か?
腰椎の椎間板には衝撃を吸収する為のクッションのような役割をするゼリー状の髄核があります。
それが押しつぶされて外に飛び出して神経を圧迫してしまう状態をヘルニアといいます。
激しい腰痛や下肢の痺れ、足の指が動かしにくいや感覚麻痺が出てくるのが主な症状です。
慢性化していくと普通の腰痛みたいな症状にもなります。
一度ヘルニアになってしまうと根治するのは難しいと言われています。
痛みや痺れが出にくい様なお身体をキープしていく事は可能です。
なぜヘルニアになるのか・・・
普段の日常生活の中で腰椎の椎間板に負担がかかり続けることにより発症します。
長時間の車の運転やデスクワーク、中腰での作業が多くなる、重たい物を持ち上げることが多い人に起こりやすかったりします。
また、腰に負担がかかってない人でも喫煙や遺伝などにより発症することがあります。
ヘルニアなどと診断されてもそこが原因で痛みなどが出ているとは限りません。
ヘルニアなどになるには他に身体に負担をかけている場所が必ず存在するはずなのでその原因を取り除いていくことが必要になります。
この様な症状でお悩みの方
①腰の痛みが気になる方
②足に痺れや痛みがある方
③ヘルニアと診断されてお困りの方
④何をしていいのかわからない方
上記の様な症状でお悩みの方は一度東灘区御影にある整骨院KAIにお越しくださいませ。
整骨院KAIの特徴
東灘区御影にある整骨院KAIでは原因の究明であったり、患者様の症状に合わせた施術の提案をさせて頂いております。
再発予防の為に整骨院KAI式体幹トレーニングなどの運動を組み合わせたメニューもございます。
ヘルニアの様な痛みもなるべく痛みが出にくい様にサポートさせて頂きますので気軽にスタッフにお声かけ下さい。