肩が痛くて動かせない!そんなあなたへ

2023年09月15日

こんにちは!神戸市東灘区御影にある【御影 鍼灸整骨院KAI】です。

肩コリは誰しもが万年悩まされている症状だと思います。

今現在、このような症状でお悩みではないでしょうか?

・急に肩が上がりにくくなった。

・寝ている時に、肩の痛みで目覚めてしまう。

・病院や整骨院で、四十肩・五十肩だと言われたことがある。

・どれだけ動かしても肩のダルさが気になって取れない。

今回は上記のような症状が出る原因と、改善法について説明していきます。

そもそも肩関節とは

まずは肩の構造についてのお話になります。

肩関節は、肩甲骨のくぼみと上腕骨という腕の骨がぶら下がっているような形をしていて、このふたつは筋肉や靭帯によって離れないようになっています。

肩関節イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

この肩甲骨と上腕骨頭の連結部分を肩関節と呼びます。

なぜ肩が動かなくなるのか

上に記した肩関節を構成する靭帯・筋肉・骨に何らかの異常が起きると

肩に痛みが出たり、肩の動きに制限がかかってしまいます。

その原因としては、転倒や強打などの外傷、デスクワークなどずっと同じ姿勢でいることによる筋肉の硬化、寒さによって肩に関係する筋肉が固まってしまう等、様々な原因が考えられます。

本来、筋肉に柔らかさのある状態では、肩甲骨と上腕骨を動かす際に筋肉がゴムのように伸びる為、痛みが出ることなく自然に動かすことができます。

しかし、筋肉が冷えたり、硬くなってしまうと劣化したゴムのように、本来の柔らかさを失った状態になり、痛みの原因になります。

さらに、肩は筋肉や靭帯が複雑な構造をしており、痛みやだるさが出た場合は、どこの筋肉・靭帯・骨が原因なのかを追究し、その部位を的確に把握、治療する事が大切です。

ただただ肩が痛い、だるい、ではないのです。

肩の痛みの治療は早い方が良いのか?タイミングとは

先ほども記述した通り、肩の構造はとても複雑なので

1つでも怪我をした筋肉があったり、動かない部分があると他の筋肉で代用するので、今度はその筋肉が疲労したり、炎症が起きたりするので

「1つの筋肉が原因の痛み」だったものが「複数の筋肉が原因の肩の痛み」に変わってしまいます。

すると、治療しなければならない部分が多くなり、完治するまでにかかる時間が長くなってしまいます。

なので、肩の痛みは早期に的確な治療を行う必要があります。

また、肩こりの場合、肩は使っていなくても腕の重みで常に負荷がかかっている状態なので、痛めやすい部位でもあるのです。

【御影 鍼灸整骨院KAI】の肩の痛みに対する治療とは

当院では、患者様の症状の根本的な改善をゴールとした施術を行なっております。

痛みを取るだけではなく、再発の予防までを目指しています。

【御影 鍼灸整骨院KAI】治療コンセプト

①原因追及で現在の症状を引き起こしている原因を明確にし、どのような治療を行うかを問診時にお伝え、共有します。

②構造の改善で ①原因追及の際に説明した内容を行い、患者様に最適な治療を提供し、お身体の症状の改善に努めます。

③Body innovation(身体改革)は鍼灸整体院、整骨院KAIの独自の治療法で、施術とトレーニングを複合したものです。

御影 鍼灸整骨院KAIのトレーニングの詳細はコチラ!

肩の症状は早期に治療を行わないと慢性化し、長い場合は治療に2~3年はかかっているというお話も少なくありません。

今ある辛い肩の症状を一刻も早く無くしたい方は是非一度

神戸市東灘区御影にある【御影 鍼灸整骨院KAI】にご相談くださいませ。

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら