悩ましい猫背について

2023年08月15日

こんにちは。【 鍼灸整骨院KAI 御影院 】です。

近年、猫背の治療で当院に来られる方が増えて来ています。

今このページを見ている方も、猫背が気になる、姿勢をもっと良くしたい!と興味をお持ちではないでしょうか。

今回は、その猫背についてお話していこうと思います。

猫背とは?

背中が後方に曲がり、首が前に出た状態の事です。

元々人間の身体は、ある程度自然に曲がっています。(生理的湾曲)

背骨
このように頚椎は前弯、胸椎は後弯、腰椎は前弯、仙骨は後弯、とバランスを保っています

しかし、その弯曲が強くなってしまうようなストレスがかかり続けると、身体のバランスが崩れ、猫背になってしまいます。

では、そのストレスとはどう言ったストレスなのでしょうか。

猫背の原因とは

姿勢を正常に保つ筋肉の緊張や筋肉のバランスの乱れ、筋力低下によって起こると言われています。

猫背にも種類があり、上半身・下半身・体幹、それぞれの筋肉が猫背の原因になる可能性があります。

猫背になると、肩こりや首・肩の痛み、首や背中の可動域制限といった症状が出ます。ひどくなると、頭痛を引き起こす原因にもなってしまいます。

その場合、首や肩の痛み・重だるさ等の症状を取っただけでは、その場は楽になりますが、また再発し根本的な改善にはなりません。

猫背を治すには

上記原因にもありましたが、姿勢を正常に保つ為の筋肉が緊張し、固まったり筋力が低下している状態を改善する必要があります。

猫背は姿勢が悪く見えるだけではなく、身体のシルエットの見え方も変わってしまいますので、首や肩、腰などにかかる負担の大きさ等、様々な問題を引き起こします。

当院にも猫背でお悩みの方は多く、鍼灸整骨院KAIの治療効果を実感して頂いております。

当院の治療コンセプト、方針と致しまして

①原因追及

②構造改善

③Body innovation(身体改革)

①原因追及

患者様のお身体の状態を客観的に確認するためにアイパッドを使用し、身体の姿勢・可動域を確認します。

痛みを根本から治療するために身体の全体的なバランス、乱れを詳しく説明いたします。

②構造改善

痛み症状を改善させることは勿論ですが、痛みが今後出ないような身体づくりを行います。

①の原因追及で説明した身体の悪い部分を治療で改善します。

骨盤矯正や背骨矯正、鍼灸治療も患者様の状態に合わせて提案させて頂きます。

③Body innovation

②の構造改善で直なった状態を維持できるように行う鍼灸整骨院KAI独自の治療メニューです。

患者様の身体に必要な筋肉を確認し、患者様に合わせた筋肉トレーニングを行います。

筋肉トレーニングも『 Red cord 』『 コアレ 』という二つのメニューがあり、幅広い年齢層の方に利用して頂いております。

猫背を治したいけどどうすればいいのか分からない、どこに行けばいいのか分からない、とお悩みの方は

神戸市東灘区にある【 鍼灸整骨院KAI 御影院 】へ一度ご相談くださいませ。

詳しくは当院ホームページよりご覧ください。

猫背治療についてはコチラ ※三宮院のページに飛びます。

御影 鍼灸整骨院KAIホームページはこちら

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら