産後骨盤矯正 メリット

2021年07月7日

産後骨盤矯正

神戸市東灘区御影の整骨院KAIでは妊娠中や産後のママさんたちに対する治療に力をいれています。

今回は特にそんな妊娠中・産後の皆さんに腰痛が起こる原因とそれに対しての神戸市東灘区御影の整骨院KAIでの治療内容の話をしていきます。

「腰痛 イラスト 妊娠」の画像検索結果

まず妊娠中・産後に腰痛が起こる大きな原因としては妊娠中にお腹が大きくなることによる姿勢が大きく関与しています。臨月に近づくにつれて大きくなるお腹のためにお腹が前に出て腰が反るような姿勢になります。そのため腰椎の負担が倍増し場合によっては骨盤を狂わします。骨盤が歪む原因としてはこの姿勢はもちろんのこと妊娠時から授乳が終わるまでに出続ける特殊なホルモンの影響も関与しています。このホルモンの影響で関節や靭帯が弛緩しやすくなるため骨盤が歪みやすくなるのです。また、この妊娠による姿勢は妊娠中にお腹が大きくなる時に筋肉や中の組織が何倍にも伸張されるため、産後も継続的に続きやすくなり、それに加えて育児もあるため出産後も痛みが続くと考えられます。

神戸市東灘区御影の整骨院KAIでは妊娠中・産後の腰痛の人への骨盤矯正に対して下のような治療を提案しています。

 

神戸市東灘区御影の整骨院KAIの産後骨盤矯正では矯正だけではなく、妊娠時に伸びてしまった骨盤内の筋肉をトレーニングすることによって元に戻らない骨盤を作ります。

骨盤内の筋肉が弱いままだといくら矯正をかけて歪みや開きを治しても骨盤の状態を維持させる筋力がない為、維持をする事ができません。

骨盤矯正+体幹トレーニングを併用する事により矯正力を維持しやすいお身体を作っていきます。

来院からの治療内容としましては、まず開いた骨盤を締めるには、まず骨盤周りの筋肉を緩め、骨盤(寛骨・仙骨・坐骨・恥骨)の歪みや開きを整えていく事から始めます。神戸市東灘区御影の整骨院KAIでは、骨盤矯正は、トムソンベッドという特別な矯正機械と手技による矯正を組み合わせた施術内容となります。骨盤矯正はバキバキするような施術は致しません。女性の方も安心して施術を受けていただくことができます。

次に、妊娠時に伸長されてしまった腸腰筋や腹横筋、骨盤底筋(インナーマッスル)もトレーニングし引き締めていく必要があります。

トレーニング内容としてはレッドコードトレーニングとコアトレ(コアトレーニングの略)の2種類を順番に受けて頂きます。

詳しくはこちらでトレーニング内容の詳細を☆彡

 

 

 

 

【阪神本線 御影駅より徒歩2分】

【JR神戸線 住吉駅より徒歩8分】

【阪急神戸線 御影駅より徒歩8分】

 

658-0054

神戸市東灘区御影中町1-10-8 柳ビル1F

078-857-8662

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら