産後なぜ痩せないのか・・・

2022年04月22日

皆さんこんにちは東灘区御影にある整骨院KAIです。

新年度を迎えまして、お忙しいと存じておりますが皆さん体調いかがでしょうか?

今日は産後なぜ痩せないのかについて説明していこうと思います。

産後痩せないのにはいくつか原因がありますのでそちらを今から解説していきますね。

①筋力の低下

妊娠した際に赤ちゃんの成長と共にお腹の筋肉や靭帯などが同時に伸ばされて緩んでしまいます。緩んだ状態のままお腹に収まっているのだけなので本来お腹や骨盤を引き絞める役割をしている筋肉が機能していない状態になります。

②骨盤が歪んでしまっている

骨盤が開いたり歪んでいるとバランスを保つために腰を反らしたりしてお尻まわりの筋肉などが使われない状態になってしまいます。その結果血流が悪くなってしまい代謝がおちてしまいます。

③ストレス

夜眠れなかったり、育児や家事により疲れやストレスが知らないうちに溜まりやすくなってしまいます。

すると身体の機能が落ちるだけではなく、ストレスが溜まるとコルチゾルというホルモンを分泌しやすくなります。

コルチゾルが分泌されると身体の代謝・免疫機能などが低下しやすくなります。

この他にもいくつか原因はありますがざっくりこんな感じです。

上記のような原因から産後は痩せないと感じている方が多くいらっしゃると思います。

どうすれば痩せるのか・・・

まずは弱くなったインナーマッスルを鍛えてあげることです。筋肉が付くと、代謝が上がり脂肪が燃えやすくなります。それは筋肉は動かす際に熱を産生させます🔥 その熱が増えると脂肪がたくさん燃えるようになりますよね?

後は骨盤を正しい位置に整えてあげて食事にも気を付けることです。

食事に気を付けるというと皆さんご飯をたべなかったり、なんでも食べないようにされる方が多いのですがそれも産後痩せない原因になっています。食べなければその分当然のように体重は減りますが、それは一時的なものでありまたすぐに戻ってしまいます。

東灘区御影にある整骨院KAIでは産後の骨盤矯正に加えて同時にレッドコードというインナーマッスルを鍛えるトレーニングがセットになっております。

トレーナーが付いて1対1のパーソナルで指導をしてくれますので一人一人に合ったメニューを提案させていただきます。

栄養の事などについてもお教えいたしますので産後痩せないなどでお悩みの方はぜひお越しください。

スタッフが全力でサポートさして頂きますので理想のお身体を目指していきましょう♪

東灘区御影にある整骨院KAIはこちらから

 

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら