産後の痩せないお体の状態でお悩みではありませんか??

2022年04月11日

おはようございます!

神戸市東灘区にある整骨院KAI・御影院です。

 

最近は少し暑いくらいに暖かくなり桜も散ってきましたね。

季節の変わり目には体調も崩しやすいので体調管理に気をつけましょう!

 

本日は神戸市東灘区の整骨院KAIでの産後のお体の状態について説明致しますね。

 

産後のお体はとても不安定

お腹には「骨盤底筋」「腸腰筋」「腹横筋」などのインナーマッスルがあります。これらの筋肉は内臓を支える役割や姿勢を保つ役割などがあります。

ところが女性は妊娠の影響により子宮の大きさや重量が増加します。この影響によって筋肉は負荷を受けたり伸長されたりしてしまいます。

また、骨盤底筋は出産の際も大きな負担を受けてしまい内臓を支える事が難しくなります。赤ちゃんが産道を通る時の影響によっても恥骨などの関節が広がるため骨盤が開きます。

この開いた骨盤を締めるには骨盤底筋などのいわゆる骨盤内臓筋(インナーマッスル)を動かしていく必要があります。また、妊娠時に伸長されてしまった腸腰筋や腹横筋(インナーマッスル)も動かしていく必要があります。

骨盤の状態を放置していると不安定な状態でお身体支えることになり、腰や背中に負担がかかり続けることになります。

産後骨盤矯正

体重が戻っても体型が戻らない、痩せない

神戸市東灘区の整骨院KAIに通院されておりますママさんからの意見で多いのは『体重は妊娠前に戻ったけど、体型が戻らない、全然痩せない』という意見です。

どうしてもまず痩せるのに体重にフォーカスしてしまいがちになるのですが、体型で大切なのは筋肉量と体脂肪です。体重が落ちても体脂肪が変わらなかったり、増えている場合は体型は改善しません。逆に体重は変わらなくても、体脂肪が減り、筋肉量が増えればスマートで締まったお身体になります。産後は筋肉が落ちてることが多い傾向にあります。筋肉量が減ると代謝が落ちるため、脂肪量が増えます。そうなるとなかなか痩せない、体型が戻らないということになってしまいます。

KAI式体幹トレーニング

骨盤矯正×体幹トレーニングで美BODYに

神戸市東灘区整骨院KAIでは産後に落ちた筋肉をトレーニングするための体幹トレーニングを行っております。体幹トレーニングに効果的な機器レッドコードを使います。

体幹トレーニング

骨盤底筋を安定、強化させるには、姿勢を保持させる際に必要なインナーマッスル(筋肉)を強化する事が大切です。 
レッドコードは体にかかる負担を自由に調整できますので、個々のレベルに合わせたエクササイズが出来ます。
スリング(ロープ)にエクササイズしたい部位を吊るし、不安定な状態を作りだします。
不安定な姿勢を維持しようとする際にインナーマッスルを刺激する事が出来ます。
レッドコードは従来のエクササイズと比べて大きな効果が期待できます。

インナーマッスルを鍛える事で痩せない身体を変え、姿勢を変えていく事が出来ます

 

産後のお身体の状態でお悩みでしたら神戸市東灘区御影整骨院KAIにご相談下さい!

一緒に妊娠前よりも美BODYを目指しましょう!

神戸市東灘区御影整骨院・整体院KAI産後ケアのページはコチラ

神戸市東灘区御影整骨院・整体院KAIオフィシャルホームページはコチラ

20170822_820170822

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら