整骨院KAIの産後の骨盤矯正・その効果とは??

2021年09月8日

産後の骨盤矯正(産後ケアについて)

なぜ産後ケアが必要なのか・・・どのような効果があるのか・・・

 

このような症状でお悩みではありませんか?

●出産後3ヶ月以上経つのに体重がなかなか減らない

●体重は妊娠前に戻ったのに以前着ていた服が着れない(履けない)

骨盤ベルトをしていたが、骨盤の拡がりが戻っていない気がする

●歩行時に骨盤がガクガクする

●ぽっこりお腹が気になる

妊娠中から産後もずっと腰痛が続いている

産後から尿トラブルがある(尿漏れ、頻尿)

 

産後2~3ヶ月で上記の症状に2つ該当する方は産後ケアが必要です!

 

妊娠から出産までの約1年ほどの過程で

女性の身体は色々な変化にさらされます。

妊娠初期はまだそれほど変化はありませんが

運動を制限したり安静にしなければいけません妊婦と赤ちゃん

妊娠中期に入るとお腹が少しづつ大きくなり、

お腹の筋肉が伸びてきます。(腹筋、お腹のインナーマッスルなど)

お腹の筋肉が伸びてくると、お腹と背中のバランスが崩れてきます。

この時期から腰痛を訴える方が増えてきます。

妊娠後期になるとお腹の筋肉がさらに伸ばされ

骨盤が広がってきます。この時期になってしまうと

身体のあちこちに不具合が出てきます。

そして出産により骨盤周りの靭帯が伸ばされ

骨盤を支える役割の筋肉や靭帯が機能しにくくなります。

一年間でここまでダメージを負ってしまう訳です・・・

 

ここで女性の仕事は終わりではないですよね?

ここからが大変な子育てが始まるわけです。

一年間でダメージを負ってしまった身体で

動き続けると更に身体は痛んできます。

 

そこで!!!

産後ケア(産後の骨盤矯正)なら整骨院KAIにお任せ下さい。

 

神戸市東灘区御影にある整体院、整骨院KAIの産後ケアとは?

①産後知識が豊富な国家資格取得者が施術致します

ちまたにある整体院、マッサージ院さんなどは、ほぼ全員が民間資格や無資格者が施術を行っています。

当院では施術者全員が国家資格取得者になります。国家資格は3年以上専門学校にて医療知識を学びその後に国家試験を受けないと取得できません。

当院では国家資格取得者にさらに産後知識を研修を行いその研修に合格した者しか産後ケアに従事する事を認めていません。

ですので安心して施術を受けて頂けます。

スタッフの写真①

 

②整骨院KAI式骨盤矯正+体幹トレーニングで根本改善!!

先ほどお話した通り、産後の骨盤は矯正だけでは骨盤が締まったり痩せたりはありえません!!

それに産後に伸びた筋肉は骨盤矯正をしただけでは戻りません!!

何が必要か?

それは矯正をかけた骨盤を締める為に必要な筋肉を鍛えるしかないのです。

神戸市東灘区御影にある整体院、整骨院KAIでは産後骨盤矯正を行った後に体幹トレーニングを行い施術効果を高める事が可能です。

 

整骨院KAI式体幹トレーニング
  • RED CORDトレーニング

  スリングといわれる天井からぶら下がった赤い紐に身体の一部を引っ掛け上半身や下半身を動かし体幹を効率よく鍛える事が可能なエクササイズです。

20170822_12

  • Core-re トレーニング

  広域変調波といわれる特殊な電気を用いて深部にあるインナーマッスルを電気の力で動かします。

これは寝ているだけで行える楽々トレーニングで産後腰痛がキツイ方骨盤がガクガクする方尿トラブルなどにお困りの方に適しています。

写真4-1 (2)写真4-1 (1)

③お子様連れでも安心のサポート体制

神戸市東灘区にある整骨院KAI~御影院~ではお子様連れでの来院を大歓迎しております。産後ママのほとんどの方が、子連れで通院できる所を探されております。産後ママには優先して個室にご案内し、周りを気にすることなく施術を受けて頂くようにしております。万が一お子様が泣いてしまった場合でも、当院では受付を二人体制で常勤させておりますので、お子様をみさせていただきますのでご安心して施術を受けて頂けます。

④料金体系などの明瞭会計

通院回数、施術料金等も初診時にお身体を確認しご提案させて頂いております。お得な回数券やメンテナンスコースなどもあり、クレジットカード決済も承っております。

 

産後ケアQ&A

Q、産後の骨盤矯正はいつから始めればいいの?

A、神戸市東灘区御影鍼灸整骨院・整体院KAIでは自然分娩、帝王切開どちらであっても出血状況や帝王切開の手術後の状態に合わせて産後ケアを始めますが、だいたい2ヶ月くらいから始める場合が多いです。それ以前になると出血があったり、体力的にも低下しているので、骨盤に負担がかかってしまうため注意が必要となります。産後2ヶ月以内でも矯正が可能な場合もありますので、詳しくはスタッフまでお問合せ下さい。

Q、産後の骨盤矯正ははどのくらいの頻度で通えばいいの?

A、まずは、最初の1ヶ月は3~5回程度の来院を目安にしています。産後の筋力が低下したお身体では矯正をかけた骨盤を保持するための筋力が足りないため、96時間くらいで元の歪んだ状態に戻ってしまいます。そのため、骨盤が安定する1ヶ月の間は、歪みが戻りきる前に骨盤矯正を重ねていくことが大切になります。ですが、なかなか子育て中の通院も大変です。鍼灸整体院・整骨院KAIでは赤ちゃん連れ大大大歓迎です!全スタッフでサポート致しますので、安心してご通院下さい。

Q、産後骨盤矯正はどれくらの期間続ければいいの?

A、鍼灸整体院・整骨院KAIの産後骨盤矯正の平均的な施術期間は約3ヶ月です。では、産後の骨盤矯正をしなかった場合、どのくらい骨盤が締まるまでかかるかというと、約10か月かかるといわれております。10か月もかかってしまうと、その間に骨盤の歪みからくる不調に悩まされる可能性が高くなります。しっかり産後骨盤ケアを行うことにより約7か月も短縮されることになり、快適なママライフを過ごすことが早期に可能になります。

神戸で唯一!KAIの治療コンセプト
  • 原因追及

神戸市東灘区 整骨院KAI~御影院~では痛みや、症状の原因を徒手検査、アイパット姿勢検査で姿勢や歪みを分析、in body検査(筋肉量検査)で現在の筋肉量を測定し痛みの原因を追究致します。

  • 構造改善

痛みの原因を絞ったら、次は構造的な変化をつけていきます。まずは筋肉の柔軟性をつけていきます。筋肉の柔軟性は【筋肉調整】といい当院独自の筋緊張を緩和させる施術法で深層筋まで緩めていきます。深層筋にアプローチすることで、根本的な痛みの改善に繋がります。

次に背骨・骨盤の歪みを背骨・骨盤矯正で整えていきます。

背骨・骨盤矯正はトムソンベッドという特別な矯正機械と手技による矯正を組み合わせた施術内容となります。首・肩の痛みでも痛みの箇所は様々ですので、その部位にあわせた骨格と骨盤を整えることができます。矯正はバキバキするような施術ではないので女性の方も安心して施術を受けたいただくことができます。

【筋肉調整】✖【背骨・骨盤矯正】を組み合わせることで、身体のバランス、筋肉の状態を共によくすることができます。

  • Body innovation

当院は施術だけでなくトレーニングも行っております。
根本的に治療していくためには、身体のバランスを整え、歪みの癖を取り除く必要があります。治療を施し身体のバランスが良くなったとしても、日常の生活を送ることで、悪い癖(姿勢など)というのはなかなか治りません。

トレーニングを行うことで治療後の良くなった身体を維持できるようにします。
治療しても身体の症状がすぐに戻る、維持できない方は、維持させるための筋力が不足している可能性があります。
当院の根本治療は痛み症状を再発させないお身体づくりまで行います。
根本的に治療していくために、身体のバランスを整えていく治療計画が必要になります。

 

患者様の声

30代

地域 神戸市

産後、上の子と赤ちゃんの子育てで腰痛がひどく、起き上がるのも辛い日が続いたのでKAIさんでお世話になりました。

元々持っていた反り腰と、産後の骨盤矯正も一緒に治療して頂きました。腰痛は回を重ねる度に楽になり、根本から矯正して頂いたので、立ち姿も正しくなりました。

第一子の時は骨盤矯正をするという発想がなく、放ったらかしにしていたのですが、今回の治療のお陰で第一子出産前のスーツが入り、うれしい限りです。今は仕事復帰して、座りっぱなしのため、定期的に反り腰の矯正をして頂いてます。ありがとうございます。

 

 

お名前 M.R様

年齢 29歳

地域 神戸市東灘区

産後に体の痛み、歪みが酷く、自宅から近くにあるということもあり、整体KAIさんにお世話になっています。

施術中は、スタッフの方が子供をみていて下さるので、子連れでも安心して通うことが出来るので大変助かっております。先生の施術も的確かつ丁寧で、体も少しずつ回復し、元気な体で育児が出来るようになったことがとても嬉しいです。

本当にありがとうございました。

お名前 N.S様

年齢 27歳

地域 神戸市中央区

産後3ヶ月くらいから通い始めました。

駅から近いので通うのも苦にならずに通院できました。通うようになってから、自分の姿勢や歩き方が変わったのがすごくわかるくらい変わり、なかなか落ちなかった体重も少しずつ落ちるようになりました。

カウンセリングも丁寧で、とてもわかりやすかったです。子連れで気兼ねなく行けるし、私自身のリフレッシュにもなるので、これからも通いたいと思います。

 

 

 

神戸市東灘区御影にある整体、整骨院KAIでは産後骨盤矯正と体幹トレーニングを用い、戻らないお身体作りを提供しております。

 

神戸市東灘区御影整骨院・整体院KAIでは

産後のママさんを全力で応援します!!

 

お子様連れ大歓迎!安心のサポート体制

個室完備 安心のバリアフリー設計でベビーカーのまま施術室までOK

バウンサー完備 抱っこひものママさんも大丈夫です

女性スタッフ在籍 女性施術者を希望される場合はご予約時にお伝え下さい

安心の明瞭会計 お得な回数券もございます。クレジットカードにも対応しております

 

産後のお身体のことでお困りの方は是非当院までご相談下さいませ。

 

東灘区で産後ママ多数来院、整骨院KAIオフィシャルHPはこちら

神戸市で交通事故治療クチコミNO.1整骨院 交通事故専用HPはこちら

20170822_1

media_sango

 

 

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら