産後の骨盤矯正は産後専門整骨院KAIへ

2021年11月7日

  詳しくはこちら⬆⬆

今回は産後ケア、産後の骨盤矯正について説明致します。

産後のママさんはよく産後の骨盤矯正という言葉を耳にしませんか?

産後のママさんのお身体を確認すると骨盤が歪んでしまい、色々な症状でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

この様な症状でお悩みではありませんか?

・産前、産後で腰痛に悩んでいる

・恥骨痛があり歩行しにくい

・妊娠前のパンツが入らない

・尿漏れがある

・体重がなかなか減らない

・出産後体重が増えた

なぜ産後の骨盤矯正が必要なのか…

女性は妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。リラキシンは妊娠中期にかけてお腹や骨盤が大きくなってくる際に、赤ちゃんに負担をかかる事が無いように、骨盤を緩ませる効果があります

同時に妊娠時に赤ちゃんが大きくなるにつれて、お腹が大きくなりますよね。お腹の皮が伸びるだけではなく、腹筋やインナーマッスルといわれる姿勢を維持する際に必要な筋肉も引き延ばされます。その状態が妊娠中期から後期まで続くため、腹筋やインナーマッスルを日常生活で上手に使うことが出来なくなり、筋力低下が起こってしまいます

最後に出産が待ち構えています。骨盤から産道を通る際に骨盤の恥骨を押し広げ産道にかかります。その際にも【骨盤周りの靭帯が伸ばされたり】【骨盤底筋】といわれる筋肉が損傷を受けます。

骨盤の靭帯が伸ばされると歪みの原因になりますし、骨盤底筋の損傷が大きいと【尿漏れ】の原因にもなります。

出産後はお腹は少しへこみますが、引き延ばされた筋肉が元に戻ったわけではなく、筋力低下が起こったままで育児や日常生活を送ると腰痛や骨盤痛が起こってしまいます。

産後に症状がでていなくても、産前産後の骨盤周りのゆるみ、筋力の低下、靭帯の損傷は皆さん起こります。そのままにしておくと、しばらく経ってから、痛みや尿漏れを引き起こす方も少なくありません。

この産後に起こる全てのプロセスがある為、産後骨盤矯正やトレーニングを受ける必要があるのです。

神戸市東灘区にある整骨院KAI~御影院~では産後骨盤矯正プログラムが確立しており、多くの産後ママから定評を受けております。

 

産後骨盤矯正プログラム 

初診から骨盤がある程度安定するまで、平均して約10回程度みて頂いております。(症状がある方、ない方含む)

1~4回目:骨盤矯正を✖コアトレーニング

5~8回目:背骨・骨盤矯正✖RED CORDトレーニング

9~10回目:全体調整✖RED CORDトレーニング

お得な回数券もご用意しております。

 

詳しくは、HP 産後骨盤矯正ページをご覧くださいませ。

産後の骨盤矯正でどこに行けばいいか迷われている方は産後ケアに特化している神戸市東灘区御影にある整骨院KAIにご相談下さいませ。

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら