知って得する産後ママ食事編

2022年04月5日

こんにちは東灘区御影にある整骨院KAIです。

日中も天気🌞が良く快適に過ごせる日が増えてきましたね🌟

今日は産後ママの食事について説明していきたいと思います。

まず初めに、産後のママさんに限らず日本人で一番不足していると言われている栄養素はなにかご存じでしょうか?

それは・・・ 「タンパク質」です。炭水化物を多く食べている日本人はタンパク質を意識して食べていることが少なくなっています。

タンパク質をどのくらい摂らないといけないかといいますと、大体自分の体重×1gのタンパク質が必要になってきますので、体重50kgの方だと最低でも50g必要になります。

お肉🥩100gに約20~25gのタンパク質が含まれています。

産後の方は一般の人よりも筋力が低下してしまってます。それに加えて赤ちゃんに授乳する際に少なからず栄養が吸収されてしまいます。なので痩せたい・元の体型に戻したいと思っている方は自分の体重×1.5~2gが必要になってきます。

そう考えると中々食事だけでタンパク質を摂るのはかなり厳しくなります。

産後ママさんの食事はタンパク質を意識しつつ、バランスのよい物にしなければなりません。

そこで産後ママの食事にお勧めしたいのがプロテインです🌟

プロテインと聞くとマッチョの人や筋トレをしている人が飲むイメージが強いとおもいますが、サプリメント的な感じで食事の補助として飲んでいただいても大丈夫なものになってます。

プロテインは飲むだけでは太りませんし、ムキムキにもなりません。また、内臓に悪影響があると言われていますが、これらは過剰に摂取した状態になることによってでてきます。

なんでもそうなのですが摂り過ぎは良くありません。大体の目安は一日1~2杯程度です。普段の食事でしっかりとタンパク質を摂れている方は飲まなくても大丈夫です。

東灘区御影にある整骨院KAIでは当院オリジナルのプロテインも販売しておりまして、産後ママの食事にもおススメの甘味料や添加物不使用の物を取り扱っています。

なので子どもや高齢の方、授乳中の方でも安全に飲んでいただけるものになってます。

一度興味のある方はスタッフにお声かけおねがいいたします。

味は黒糖きな粉です♪

ブログ画像

最後にバランスの良い食事、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維を合わせたものを六大栄養素といいましてこれらが一つでも欠けると良くありませんので意識して取るようにしてください。

そのうえで、産後ママの食事はタンパク質を摂ってあげてください髪の毛や肌のツヤ、爪の再生にも必要です。

東灘区御影にある整骨院KAIはこちらから

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら