足底筋膜炎

2023年07月10日

こんにちは!御影 鍼灸整骨院KAIです!

今回はかかとや足底に起こる痛みについてお話します。

こんな症状でお悩みではないですか?

①常にかかとに痛みがある

②朝市のはじめの一歩が激痛であるけない

③長時間歩くとかかとや足底がズキズキする

④かかとの一部分を押すと痛い場所がある

⑤長時間立っているとかかとや足裏が痛くなってくる

上記の症状に当てはまる方は足底筋膜炎の可能性が高いです。

足底腱膜炎とも呼ばれる疾患で、足裏のかかとから足指の付け根をつなぐ繊維(足底腱膜)が炎症を起こして、痛みを生じます。

この繊維(足底腱膜)は、足裏に広く広がる強靭な腱の膜で

土踏まず(縦アーチ)を支える重要な役割があります。

歩行やランニングなどにおいて足を地面に接地する際に、直接足にくる衝撃を和らげるクッションとして働いたり

歩行の時に足の指が、足の甲側に伸ばされることにより、足底筋膜が巻き上げられて足の縦アーチが上に引っ張られます。

すると上に引っ張られたアーチはゴムの様に元に戻ろうとする力を生み出し、

これが前に進むためのバネの役割(推進力)となり、歩行動作を容易にしているのです。

この足底筋膜がランニングなどのオーバーユース(使い過ぎ)により痛めた結果、炎症が起きてしまうような疾患です。

足底筋膜炎の治療法

当院、御影 鍼灸整骨院KAIの治療法としては

・ハイボルテージ

・ショックウェーブ

この二つがございます。

個人差はありますが、特にこの症状に有効とされているのが

神戸の治療院で初導入ショックウェーブです。

こちらは体外衝撃波・衝撃波療法とも呼ばれ、今世界で大活躍中の大谷翔平選手も愛用している治療器具で、世界でも注目されている優れものになっています。

鍼灸整骨院KAIの足底筋膜炎の今話題の治療法はコチラ!

急に症状が出てきた方、長年痛みに悩まされている方、是非一度ご検討いただけたらと思います!

御影 鍼灸整骨院KAIの情報はコチラ

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら