産後の方必見!産後の骨盤矯正とは

2023年06月7日

こんにちは!神戸市東灘区御影にある【御影 鍼灸整骨院KAI】です!

今回のテーマは産後の骨盤矯正についてです!

こんな方に産後の骨盤矯正が必要です!

産後の骨盤矯正という言葉自体はよく耳にしたことがあるかと思います。

ですが、それが本当に自分に必要なのかどうかわからないで、産後ケアをしないでいる方も多いかと思います。

改善できる可能性が期待できるものとして、例を挙げると

①腰痛を改善したい

②お尻を小さく引き締めたい

③ぽっこりお腹が気になる

④妊娠前の体重に戻りたい

もし一つでも当てはまるものがあれば、産後の骨盤矯正をお勧めします!

出産と骨盤の関係

まず出産によって身体に(骨盤)にどのような変化が起こるかを

簡単に説明させていただきます。

出産前、赤ちゃんが大きくなるにつれて

腹部の筋や骨盤底筋は伸ばされ、骨盤もそれに合わせて開いていきます。

そして出産時には骨盤は更に大きく開きます。

そしてこの後、一度開いてしまった骨盤はほぼそのままの状態となります。

骨盤が開いたままになってしまうと

 内臓の下垂が起こりやすくなったり…

腹部の筋が妊娠時に過度に伸長されることによって

 ぽっこりお腹になったり…

骨盤が開いたまま、前後に歪むことによって

 腰痛を引き起こしたり…

様々な問題を引き起こす原因となります。

整骨院KAIの産後骨盤矯正

当院で行っている骨盤矯正の内容をご説明させていただきます!

STEP① 土台を整える

骨盤周りの筋肉をしっかり緩め

骨盤矯正を繰り返し行うことで正常な土台を整えます。

骨盤は一度矯正しても、また歪みや以前の身体に戻ろうとする力によって元に戻ってしまいます。

一度ではなく、何度か矯正を繰り返すことによって

元に戻らない骨盤を作っていきます。

STEP② 元に戻らない身体作り

矯正された骨盤をよりしっかり保つ為に

当院では骨盤を維持する筋肉の筋肉トレーニングを、産後の骨盤矯正に組み込んでおります。

しっかりと筋肉を必要なところに着けることによって、元に戻らない身体を作ります。

出産は女性にとって最大のデトックスとも言われています。

せっかくの出産という転機が歪んだ身体をつくるキッカケにならないように

しっかりと産後ケアをして、美しい自分で豊かな育児生活を送りましょう!

御影 整骨院KAI 産後ケアの詳細はコチラ!

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら