中々改善しない膝の痛み

2023年07月11日

こんにちは!神戸市東灘区にある【 鍼灸整骨院KAI 御影院 】です。

今回は、なかなか改善しない膝の痛みについてお話して行きます。

膝関節の特徴

関節痛のイラスト(ひざ) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「膝が痛い」

「雨の日は膝がうずく」

これらは、様々な年代の方から聞く言葉だと思います。

こちらは膝関節の簡単な断面図です。

通常膝関節は、関節の中にある「滑液」と呼ばれる潤滑剤の役割をするものと、関節軟骨と呼ばれる軟骨によってクッション性を高めています。

歳を重ねると、身体の水分量が低下していたり、関節軟骨がすり減ったりしてクッション性が低下し、痛みが生じることがあります。

ですが、原因がそれだけだとしたら

ある程度の年齢になると誰でも膝が痛くなってくると思いませんか?

ではなぜそうならないのか。それは…..

『他のことが原因になっているから』

という、いたってシンプルな理由があるからではないでしょうか。

考えられる原因として例を挙げると

①過去に膝を怪我したことがあるため痛みが出やすい

②骨盤や姿勢の歪みにより、膝関節に負荷がかかっている

③足首や股関節等、他の場所に問題があり、それをかばっているうちに膝が痛くなってくる

このように様々な問題が考えられるのですが

長い間続く痛みは身体の代償運動を生み続ける為、ご自身の筋肉に筋力差をもたらします。

特に腰から下は、外側に長く大きな筋肉が多い為

痛みが出ないように、あるいは痛みが出ているのを庇おうとして

外側の筋肉を中心に使っている可能性が高いです。

その弊害として、姿勢も悪くなり、体幹の筋肉も落ちやすくなってしまいます。

これにより、膝の骨のアライメントを整えても、周囲の筋肉をほぐしても、左右の筋力差が埋まるわけではないので、またすぐに元の状態に戻ってしまいます。

では、どのように治療していけば良いのか

膝の骨のアライメントを整えても、周囲の硬い筋肉をほぐしても

筋力や筋肉量の差が埋まるわけではないので、またすぐに悪い状態へ戻ってしまいます。

施術は何回か継続して行うことによって、良い状態でいる時間が長くなり、身体がその状態を維持できるようになってきます。

その状態をまずは、脳に覚えさせることが大切なのです。

また、神戸市東灘区御影中町にある【 鍼灸整骨院KAI 御影院 】では

体幹トレーニングはもちろんのこと、他の筋肉の使い方もしっかりと指導させて頂くので

膝だけではなく、膝に関連する筋肉トレーニングを行うことも可能です。

身体の筋肉や、骨が元の位置に戻るように施術していくことはもちろん

今まで、痛みを緩和させるために生じていた筋力や筋肉量の差を埋め

筋肉の使い方を改めることにより「より早く、より根本的に」

症状を改善させていきます。

今までどこへ行っても膝の痛みが改善されなかった方

膝は痛いのに、膝の痛みの原因が見つからなかった方

改善せずにそのまま諦めてしまうその前に

是非一度、神戸市東灘区御影にある【 鍼灸整骨院KAI 御影院 】へご相談ください。

神戸市東灘区御影にある【 鍼灸整骨院KAI 御影院 】公式サイト

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら