急に出た痛み、怪我の治療!怪我をしにくい身体づくりまでサポートします!

2021年11月5日

こんばんわ。

週末から寒くなるみたいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

寒さによって身体の筋肉が緊張してしまうと筋肉、関節の痛みや怪我の原因になりやすいです。

 

身体の痛み、怪我の治療なら神戸市東灘区御影にある整骨院KAIへお越しくださいませ。

 

今回は急性症状の治療について説明します。

 

急性症状と慢性症状とは?

yjimage

急性症状は基本的に1~2週間以内に何で痛めたか分かる症状のことを言います。該当するものとして捻挫や肉離れ、寝違いやぎっくり腰があります。

慢性症状は3週間以上前からある症状のことを言います。肩こりや腰の重だるさが長期間に渡って続いている場合は慢性症状に含まれます。

 

急性症状の治療法

chiryou_hari

急性症状の場合は筋肉や関節を痛めている可能性が高いですので、痛めている部分の回復力を高める治療を行います。アイシングや包帯、テーピングによる固定を行い、
痛めた周りの筋肉を緩めることでその部分の負担を減らします。また痛めている部分はマッサージすると悪化する可能性が高いため、鍼灸治療を行うことで痛めた部分を

傷つける事なく回復力を高める事が出来ます。

 

整骨院KAIでの根本治療

 

整骨院でどんな治療をしてくれるのと初めての方に聞かれることが良くあります。

 

整骨院KAIの治療コンセプトは根本施術=原因追及×構造改善×Body innovation(身体改革)です。JV021-212x300

 

まず問診で症状の原因を確認し、その原因がなぜ起こっているのかを説明します。(原因追及)

 

次に原因に対して適切な治療、施術を行い症状や原因を取り除きます。(構造改善)

 

ここまでは他の整骨院でもされているところは多いですが、当院ではその症状を出ないお身体づくりまでサポートします(Body innovation)。

特に良く痛めてしまう、怪我をしてしまう方は身体の筋肉バランスや筋力不足が原因なことが多いです。お身体のどの部分の筋力が少ないか確認する機械 IN BODY を使い、足りていない部分を確認します。その後、トレーニングを行いますがred cordコアレという2つの方法を用意しております。

 

 

red cordは特殊なロープを使い身体に負荷をかけた状態でトレーニングを行うものです。

高齢者の方からアスリートの方まで幅広い年齢層の方にご利用頂いております。

コアレはトレーニングが苦手な人でもできる電気を使ったトレーニングです。

身体の深くにあるインナーマッスルという筋肉を電気の力で動かし、上手に使えるようにします。

産後の治療の方や高齢者の方に多くご利用いただいております。

 

身体の怪我があると日常生活に支障をきたしてしまい、辛い日々を送る事になってしまいます。

整骨院KAIでは症状の改善は勿論、身体の根本的な部分まで治療致します。エキテン画像

お身体の症状でお困りの方は一度神戸市東灘区御影にある整骨院KAIへご連絡下さいませ。

 

詳しくは当院のホームページをご覧ください

 

整骨院KAIオフィシャルホームページはこちら

 

神戸市東灘区御影中町3-1-15 整骨院KAI

 

 

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら