その肩こり放っておくと危険かも・・・

2022年07月14日

肩こりの原因

こんにちは東灘区御影にある整骨院KAIです。

天候が不安定な日が続いていますが体調は崩されてないですか?

今日は肩こりについて説明していきますね

肩こりが起こる原因について

なぜ肩こりなどの症状が出てくるかと言いますと、原因は様々ですが最近だと長時間のデスクワークにより同じ姿勢を続けている人などに多くみられます。

長時間同じ姿勢での立ち仕事・PC作業・車の運転、ストレス、筋力の低下、筋肉のバランスの乱れなど多くのことがきっかけとなり起こります。

筋肉の緊張で筋肉が固まることで血液の循環が悪くなったり筋肉の疲労なども関係してきます。

肩こりを放置していると猫背や巻き肩などの姿勢不良になったり、頚肩・背中の痛みを伴うこともあります。

酷い人だとまれに痺れなどの神経症状が出てくることもありますので、ただの肩こりだと油断しないようにしてください

肩こり

肩こりを改善していく為には・・・

肩こりを良くしていく為には原因をつきとめることもそうですが、硬くなった筋肉をほぐし筋力低下した背筋や腹筋を鍛えていく必要が出てきます。

人間は立っている時など体の全体の筋肉でバランスを保ったりしています。その支える筋肉がどこかしらが使えなくなると他の所に負担がかかり支障がでてきます。

負担を減らすためにも身体を動かしてあげて筋肉の本来の役割・動きが出来るようにしていきましょう。

重症化する前に早めのケアを心がけましょう。いわゆるマッサージをしても中々改善されなくなったりどこに行ってもなにをしても治らないと言うことにならないように気をつけましょう!

~このような症状でお悩みの方~

①首肩こりの酷い方

②肩こりが酷く頭痛が出てくる人

③猫背・巻き肩が気になる人

④筋力の低下がある方

⑤根本改善を目指したい方

上記に当てはまる方は一度当院におこしくださいませ。

東灘区御影にある整骨院KAIの特徴とは・・・

東灘区御影にある整骨院KAIでは施術だけではなくトレーニングを組み合わてアプローチさせて頂いています。骨格矯正や筋肉のバランスを整えた上でレッドコードと呼ばれる器具を用いた体幹トレーニングを行っています。

また、コアレと呼ばれる電気の機械を用いた楽トレなどもさせて頂いてます。

初診ではカウンセリングを重要視しておりまして、20~30分と少し長くはなりますがその中で何が原因かやどこからその痛みが起きているのかを調べてわかりやすく説明させて頂くのが特徴でもあります。

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら