肩が上がらなくてお困りの方必見!

2022年08月22日

肩こり

お盆も明け暑さも少しだけ落ち着いてきましたね。体調には気をつけてくださいね。

東灘区御影にある整骨院KAIです。今日は肩が上がらない原因などについて説明していこうと思います。

まず肩が上がらなくなるや痛みが出る時には色々な原因により起こります。

まずよく耳にするのが四・五十肩ですよね。加齢に伴い肩を上げたり、水平に保つのが困難になってきたり高い所の荷物を取る際、洗濯物を干す、髪を束ねる、シャンプーをする、エプロンを結ぶなどの日常生活動作で痛みます。

次に腱板損傷なども多く聞きますよね。

腱板とは肩関節を取り巻く4つの筋肉の腱の構造体です。4つの筋肉とは(棘上筋・棘下筋・小円筋・肩甲下筋)です。これらの筋肉は肩の回旋運動で働くと言われています。

中でも棘上筋の損傷が多いです。

腱板を断裂してしまうと手術をする必要が出てきます。その他にも筋肉の緊張や肩こりなどで上がらなくなることも多々あります。

どんな対応をすれば良いのか

まず前提として痛みの出る動作はなるべく控えるようにしてください。

どうしても動かさないといけない場合はその後痛みがあるのであればアイシングをしてみるのもおすすめです。

また痛くない範囲でのストレッチもおすすめです。

我慢せずに病院や整骨院に行ってみることをおすすめします。

このような症状でお困りの方

①肩があがりにくくなった。

②肩を動かす際に痛みがある

③日常生活に支障がある

④夜痛くて眠れないことがある

⑤痛めた原因はないが痛みがでている

上記のような症状でお悩みの方は一度東灘区御影にある整骨院KAIにお越しくださいませ。

当院の特徴としてカウンセリングや検査などを用いてどこに原因があるのかなどを調べまして施術をさして頂いております!

肩が上がらない・痛みが出ている状態を放置していても改善されないことが多く悪化してしまうケースも少なくありません。

酷くなる前に一度体のケアをされてみてはいかがでしょうか?

整骨院KAIについて

東灘区御影にある整骨院KAIでは基本ご予約制になっておりますので新規の方も気軽にお電話やLINEにてご予約頂ければと思います。

初診時は問診、検査、施術、今後の提案などを含めましてトータルで60分頂いております。

施術のみではなく身体を動かして頂く体幹トレーニングなども組み合わせたメニューなどもございますので気軽にスタッフにお声かけください。

ホームページもこちらに掲載しております

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら