気になる産後の筋力低下

2022年08月29日

妊娠前より美BODYへ

お昼時はまだ残暑が残る季節ですね😓引き続き熱中症には気を付けて下さいね。

こんにちは東灘区御影にある整骨院KAIです。

今日は産後の筋力低下についてお話していこうと思います。

筋力低下はなぜ起こるのか?

妊娠して赤ちゃんが成長してくると共に同時にお腹が大きく目立ってきます。その際にお腹の皮膚だけじゃなくてインナーマッスルや骨盤周りの靭帯も一緒に伸ばされてしまいます。

インナーマッスルなど筋肉が伸ばされることにより損傷してしまいます。

なので産後のお身体は全治2か月の怪我と同じ状態だと思って下さい。

怪我したら機能回復などの為にリハビリを行いますよね?産後のお身体もケアに+してリハビリが必要になってきます。

なぜかといいますと産後伸びた筋肉や靭帯などは元には戻りにくく、伸び伸びに緩んだ靭帯や筋肉がそのまま収まっているだけなのです。

中々改善されない身体の痛みには筋肉やホルモンが大きく関係しています。

何をすればよくなるか?

筋力が低下してる状態はどうすればよくなるのか・・・それはずばり体幹トレーニングです。

体に痛みが出ている状態でトレーニングをしてしまいますと悪化してしまう事がございます。

なので先にしっかりと産後ケアをして骨盤の歪み・体の痛みを緩和してからのトレーニングになります。

体幹トレーニングと言われても何をしていいかわかりませんよね?

当然です身体は筋力が低下して使い方を忘れてしまっています。なので自宅で頑張ろうとしてもどこを鍛えているのか、フォームは合っているのかわかりません。

そんな方にぜひ体験して頂きたいのが東灘区御影にある整骨院KAIの産後ケアメニューです。

このような症状でお悩みの方

①産後の筋力低下が気になる

②プロポーションを整えたい

③骨盤を矯正したい

④ぽっこりお腹が気になる

⑤トレーニングを受けてみたい

⑥産後腰痛、膝痛、肩こりが気になる

上記に当てはまる方は一度当院までお越しくださいませm(__)m

整骨院KAIの特徴

東灘区御影にある整骨院KAIでは産後の筋力低下・産後ケアをしたい方におすすめのメニューがございます。

産後ケア(骨盤矯正)などに合わせてトレーニングがセットになっております。

まずはコアレと呼ばれる電気を用いたトレーニングを受けてもらいまして、その後問題なければレッドコードと呼ばれる体幹を鍛える器具を用いて運動して頂きます。

トレーナーが付いてますので運動が苦手な方でも受けていただくことが可能です。

東灘区御影にある整骨院KAIはこちらから

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら