楽になる!!産後の身体の痛み

2022年09月5日

雑誌に掲載されました

台風が発生する時期になり天候や気温も少し変化がでてくるようになってきましたね。

東灘区御影にある整骨院KAIです。

今日は産後に起こる身体の痛み(膝痛、腰痛、骨盤痛、股関節痛、肩こりなど)について説明していきます。

産後はなぜ身体に痛みがでてくるのか?

まず、はじめにどうして産後のお身体に痛みがでてきてしまうのかなのですが結論から伝えますとホルモンの乱れ・筋肉量の低下が大きな原因となっています。

出産を終えると「リラキシン」と呼ばれるホルモンが分泌されます。

このホルモンの作用として関節や靭帯を緩める働きをします。

リラキシンの影響により膝・股関節・手首・骨盤などがグラグラに緩んでしまいます。関節が不安定になっている状態でお子さんを抱っこしての作業や普段しないような動き(膝の曲げ伸ばし、膝を崩して座る)などそれぞれに負担がかかる動作が増えてしまいます。

その結果痛みなどが起こってしまいます。

個人差はありますが産後半年くらいではこの症状が緩和していくことが多いです。

次に筋肉量の低下についてですが、妊娠中期~後期かけて赤ちゃんの成長と共にお腹も大きくなってきますよね。その際にお腹の皮膚だけではなくてお腹の筋肉(インナーマッスル)も同時に伸ばされてしまいます。インナーマッスルは姿勢を維持したりするのに重要な筋肉なのですが低下して使い方を忘れてしまう事により腰や背中に力を入れて抱っこなどをしてしまいます。

上記の様な事から産後の身体の痛みは起こります。

どのように対処するのか?

産後の身体の痛みを改善するためにはまずは凝り固まった筋肉を緩めたり、骨盤の歪みを整えたりなどの産後のケアをして痛みの緩和を行っていきます。

痛みがある程度緩和されてきたタイミングでリハビリとしてトレーニングも必要になります。

先ほども説明したようにお腹の筋肉も伸ばされてしまうので、産後のお身体は「全治2か月の怪我と同じ状態」になっていると考えて下さい。

捻挫や骨折などの怪我をするとリハビリをすると思いますが産後のママさんもリハビリが必要になります。

~この様な症状でお困りの方~

①産後膝や股関節が痛い

②腰痛・肩こりが気になる

③骨盤の拡がり・痛みを改善したい

④筋力の低下が気になる

⑤ぽっこりお腹が気になる

⑥産後のケアをしたい

上記に当てはまる方はぜひ一度東灘区御影にある整骨院KAIにお越しくださいませ

整骨院KAIの特徴・・・

東灘区御影にある整骨院KAIでは骨盤矯正の産後ケアのみではなくレッドコードと呼ばれる器具を使っての体幹トレーニングがセットになっております。

また食事面などでも栄養学などをもとに色々アドバイスをさせていただきます。

またキッズスペースを完備しておりますのでお子様も一緒にご来院頂ける環境になっております。

東灘区御影にある整骨院KAIはこちら

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら