なぜ産後は体重が減らないのか?

2022年09月7日

台風が発生する季節になってきましたね。

こんにちは東灘区御影にある整骨院KAIです。

今日は産後に中々体重が減らない原因や対策について説明していこうと思います。

産後に体重が減らない原因

妊娠中はお腹の中にいる赤ちゃんに栄養を与えるために、ある程度食べていても問題なかったのですが産後も同じ量で食べてしまう習慣がついているので今まで赤ちゃんに運ばれていた分がお腹に残ってしまいます。

また、筋肉量の低下も大きく関係してきます。

妊娠中は赤ちゃんの成長の共にお腹が大きくなっていきます。その際に、お腹の皮膚や筋肉が同時に延ばされることにより筋力が低下してしまいます。

筋力が低下すると基礎代謝が下がってしまいます。なぜか・・・ それはズバリ筋肉は動かす際に熱を産生します。その熱により脂肪は燃焼されます。

脂肪を燃やす材料となる熱が筋肉が少なくなると脂肪が燃えにくくなります。

その結果、中々産後は体重が減らなくなり痩せにくい体が完成します😞

何をすればいいのか?

産後は体重が減らないのは理解いただけたと思います。

どうすれば痩せていくのか・・・?まずはいきなり今まで食べていた量を減らすと逆に体にストレスがかかってしまいますので、食べる順番や食事の内容から意識してみましょう。

食べる順番は繊維質(野菜、食物繊維を含むもの)→タンパク質→脂質→糖質の順番で食べると良いと言われています。

なぜなのか・・・ それは「糖質」が一番脂肪として蓄積されやすいからです。

説明すると長くなるので簡潔にしますが糖質を吸収した際に分泌されるインスリンが関係してきます。

痛みがある程度無くなってきて体に問題がなければ次は運動です。

運動をして筋肉をつけてあげることにより代謝が良くなり痩せやすくなります。

運動と言ってもいきなり重りやマシンを使った筋トレをしても体に負担がかかりやすいのでまずは「インナーマッスルを鍛える体幹のトレーニング」から始めましょう!

このような症状でお悩みの方

①産後痩せなくてお悩みの方

②ぽっこりお腹が気になる

③体重を減らしたい

④体幹トレーニングを受けてみたい

⑤産後ケアを受けてみたい方

上記に当てはまる方はぜひ一度東灘区御影にある整骨院KAIにお越しくださいませ。

整骨院KAIの特徴

治療にトレーニングを組み合わせたメニューで根本改善を目指します。

産後ケアは整体・骨盤矯正・トレーニングがセットになってます。

レッドコードと呼ばれる体幹を鍛えるのに特化した器具を使用した運動をすることで弱くなったインナーを鍛えていきます。

キッズルームを完備してますのでお子様連れの方も大歓迎です。

東灘区御影にある整骨院KAIはこちらから

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら