寒い時期、腰痛と冷えとの関係性は?

2023年02月14日

こんにちは、神戸市東灘区の御影にある整骨院KAI御影院です。

今年の冬は、例年に無く厳しい寒波が到来しております…

その寒さが原因でギックリ腰や急性腰痛の方が大変多く、当院へのご相談が増えております。

では、なぜ寒さと腰痛は関係が有るのでしょうか?

一番に考えられる原因は、

  カラダの冷えによる姿勢の変化

                  が考えられます!

↑写真の例を解説しますと

まず、首が前に飛び出し、肩が内側へと巻き込み

更に背骨が猫背になっています・・・

見えない部分で言うとこういう姿勢の時って奥歯を噛みしめているのです!

その事により、ただでさえ体が冷えて筋肉が硬くなっているのに歯を食いしばる事による

緊張が加わり関節が自由に動かせない状態に陥っております。

その他の原因は?

1,椅子に座る時に、浅めに座っている

  この事例は、事務作業が長時間に及ぶ方に多く見受けられます。

  浅めに座る事により骨盤が後ろにずれ関節がうまく機能しない及び

  お腹側の体幹を支える筋肉(腸腰筋)が、短縮状態になり椅子からの

  立ち上げり時に腰痛を覚える。

  更に足を組む方の場合は症状が複雑化します・・・

左:正常座り  中:猫背座り 右:反り腰座り

2,腰をかがめる時の筋肉の使い方に問題がある

  腰から曲げて物を持ち上げる。又は、物を拾い上げる

  こういう方は、腰だけに過度の負担をかけ過ぎて疲労が蓄積して

  おり、その蓄積がいつ爆発しギックリ腰腰痛を発症してしまうかが

  

整骨院KAIからのご提案!

整骨院KAIでは、腰痛でお悩みの方へ向けた治療を専門的に行っております。

画像解析、問診より根本原因を探り当てその方に合ったオーダーメード施術を実施しております。

治療の流れ

1,問診・画像解析・インボディ(体の中身解析)

2,姿勢の歪み、硬くなった筋肉へのアプローチ、セルフメンテの提案

3,同じ痛みを繰り返さない体づくりの提案(院内でのパーソナルトレーニング)

等々、他の治療院ではあまり導入していないマシーンを使い施術を実施しております。

どうぞお気軽にご相談ください!

気になる方は当院のホームページをご覧ください

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら