痛みがなくなる?産後の腱鞘炎について

2022年09月29日

東灘区御影にある整骨院KAIです。

今日は産後の手首の痛みいわゆる腱鞘炎について説明していこうとおもいます。

腱鞘炎とは・・・・

腱鞘炎とは筋肉の腱の動きをよくする為の腱鞘と呼ばれるトンネルに筋肉の腱がこすれてしまい摩擦により炎症が起こってしまっている状態です。

手首・指を動かしたら痛い。

手を動かしずらい

腫れや熱感がある

この様な症状は腱鞘炎かもしれません。

腱鞘炎が起こる原因

産後の腱鞘炎はお子さんを抱っこする機会が増えて今まで以上に手首を使う事が日常生活で増える様になります。使い過ぎにより手首に炎症が起こります。

無意識のうちに親指だけに力を入れて物を持ったり支えたりすることが多くなることも原因としてあります。

また、産後のママさんはホルモンバランスの影響でも腱鞘炎になります。

産後はリラキシンという関節や骨盤周りを緩めてくれる作用のあるホルモンにより関節が不安定になってしまいます。不安定の状態で手首を使い続ける事により負担がかかり痛みが出てきてしまいます。

腕や体幹の筋力が低下してることにより身体全体を使ってお子さんを抱っこする事が出来なくなったりして小手先だけで作業してしまう事も原因になります。

どうすればいいのか?

まずは出来る限り痛みの出る動作を控えます。あまり使いすぎないのがおススメですが中々その様な事が出来ないので手首のサポーターなどでしっかり固定してあげるのも効果的です。

前腕の筋肉のストレッチなどもおススメですがサポーター・ストレッチ・アイシングをしても中々改善されない方は一度東灘区御影にある整骨院KAIにお越しくださいませ。

この様な症状でお悩みの方

①産後の腱鞘炎でお困りの方

②産後手首が痛む方

③手首や指が動かしづらい方

④産後身体の痛みでお悩みの方

上記に当てはまる方は一度東灘区御影にある整骨院KAIにお越しくださいませ。

整骨院KAIが産後ケアで選ばれる理由

東灘区御影にある整骨院KAIの特徴としまして産後ケアのメニューには骨盤矯正に施術+体幹を鍛えるトレーニングがセットになっております。

骨盤矯正や施術だけを繰り返していても筋肉量が少ないままだったり、使わない筋肉があるとまた元に戻ってしまいます。そうならない為にも運動で筋肉を動かせるようにすることが必要になります。

またキッズスペースを完備しておりますのでお子様連れの方も大歓迎です⭐

ベビーカーでのご来院も可能となっております。

産後に必要な栄養素の知識についてもアドバイスさせて頂きます。

東灘区御影にある整骨院KAIはこちら

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら