以前からある腰痛治したい方必見です、あなたに合った腰痛治療を提供します

2022年01月27日

以前からある腰痛治したい方必見です、あなたに合った腰痛治療を提供します!

こんにちは、神戸市東灘区御影にある鍼灸整体院、整骨院KAIです。
最近寒さがかなり激しくなってきており、体調が悪い方が多くなっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
最近特に多い患者さまの症状として腰痛があります、今回は腰痛の症状と治療法について説明します。

yjimage

腰痛の主な症状について

このような症状でお困りではありませんか?

1.朝、ベッドから起き上がる時に腰が痛い
2.長時間座っている状態から立ち上がる時に腰が痛い

3.重い物を持った時に腰が痛くなった
4.身体を捻った時に腰が抜けるように痛くなった

 

これらの腰痛になった時の治療法ですぐ治るか、慢性化するか決まる!

 

腰痛だから腰を治療するという治療院が多いですが、症状や原因によって治療を変える必要あります、間違った治療によって症状が長期化し、慢性的な腰痛になってしまうこともあります。

上記の症状であれば1.2の症状の方は筋緊張性腰痛の可能性が高く、問診の時に「以前から腰に違和感があった」「前に腰痛があったが時間が経つと楽になった為、治療をしていない」といったことを言われる方が多いです。

既に慢性化している場合は骨盤や背骨が固まった筋肉を助ける為に正常ではない方向に歪んでしまっていることもあるため、筋肉だけではなく、姿勢や骨盤、背骨の歪みを正常な位置にもどしてあげる必要があります。

3.4の症状の場合は、腰椎捻挫、椎間関節性腰痛(いわゆるぎっくり腰)の可能性があります。

この場合、度合いにも寄りますが「動かした際にグキッとなった」「動かす、じっとしていても痛い」「ズキズキと疼くような痛みがあり、夜や早朝がかなり痛い」といった症状を問診時に訴えられる方が多いです。

基本的にですが、ぎっくり腰の時は腰の筋肉や関節周りを損傷していますので、手技やマッサージを行うとその場は良くても少し時間が経つと悪化します。

その為、痛みのある部分以外を治療し、負担を軽減していくことが大切です。また鍼治療であれば怪我をしている部分を早期に回復させる効果があるため、必要に応じて行うことがあります。

 

このように腰痛もどのようにして起こったか、どんな状態かによって治療が異なり、これを見誤ると患者さまの症状が改善されず、慢性化してしまいます。

610_5163-2

神戸市東灘区御影にある鍼灸整体院、整骨院KAIは腰痛治療を得意としております。

患者さまの状態、症状にあった施術、指導を行い、早期症状の改善、根本的治療を目的として日々精進しております。

詳しくは神戸市東灘区御影にある鍼灸整体院、整骨院KAIホームページをご覧下さい。

鍼灸整体院、整骨院KAIホームページはこちら

 

症状別でお悩みの方はこちら

 

関連記事