体幹トレーニング効果 Q & A

2021年10月22日

当院は神戸市東灘区にあります。東灘区では唯一の施術と体幹トレーニングを組み合わせて症状改善や再発予防を提供している整骨院になります。

今回は整骨院 KAI〜御影院〜が提供する、体幹トレーニングによくある効果やQ& Aをご案内して参ります。

Q:体幹とは?

A:体幹とは別名インナーマッスルといい、大きな力を使うときはアウターマッスルを使いますが、初動時(動き出しの際)や同じ姿勢を維持する、バランスをとって安定させる時などに使います。スポーツでも必須な筋肉であり、日常生活でも姿勢維持などに使うとても大切な部分です。

 

Q:体幹が弱くなるとどうなるの?

A:体幹が弱くなると姿勢維持ができなくなり、不良姿勢になったり歪みに伴い様々な所に痛みを出す原因にもなります。スポーツの場合、パフォーマンス力の低下、怪我の原因にもなります。

 

Q:猫背の原因も体幹の筋力低下が関係するの?

A:はい、関係してきます。体幹は姿勢維持に大きく関係してくる部分で、筋力低下が起こると背中が丸くなり、頭を前に突き出す猫背姿勢を出す原因になります。

 

Q:年に何回もギックリ腰になります。体幹を鍛えれば出なくなりますか?

A:はい、体幹強化はギックリ腰の再発予防に効果絶大!!実際に当院の患者様も、腰痛予防やギックリ腰予防で沢山の患者様がトレーニングをされていますが、皆さん再発していませんよ。

 

Q:体幹トレーニングをすると痩せますか?

A:基本的に体幹を鍛えて頂くと、代謝が上がり痩せやすい効果があるといわれております。当院にも体幹トレーニングは二種類ありまして、RED CORDトレーニングであれば早期シェイプUPが可能です。

 

Q:産後に体幹を鍛えると良い効果が出ると聞きますが、本当ですか?

A:はい、産後のママさんは骨盤の歪みや骨盤自体が緩んでしまい、それが原因で腰痛や骨盤痛、尿漏れや子宮脱などをおこす危険性があります。骨盤の歪みや緩みを解消する為に、体幹トレーニングでの体幹強化は大切になってきます。

 

Q:運動が苦手な人でもトレーニングはできますか?

A:はい大丈夫です。運動が得意な方、苦手な方、その方に合わせたオンリーワントレーニングメニューを作りご提供させて頂いております。当院のトレーニング患者様は老若男女問わず様々な年齢の方が来院されております。もしご不明点がありましたら神戸市東灘区にある整骨院KAI~御影院~までご相談下さいませ。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

 

 

【阪神本線 御影駅より徒歩2分】

【JR神戸線 住吉駅より徒歩8分】

【阪急神戸線 御影駅より徒歩8分】

 

658-0054

神戸市東灘区御影中町1-10-8 柳ビル1F

078-857-8662

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+ °。

 

関連記事

整骨KAI御影院 院長 池田祐介

執筆者:柔道整復師 整骨KAI御影院 院長 池田祐介

最高のホスピタリティを提供する事、施術を受けられた方に驚きと感動を与え続けることを常に心がけております。

詳しくはこちら